2010年7月22日木曜日

ペパーミント

アロマの初心者の方にいつもお勧めしているエッセンシャルオイルは、大好きなペパーミント。
私がアロマの世界に入ったきっかけも、このペパーミントのお陰です。
車酔いの私には、小さいころから車に乗る時のお守りのようでした。
吐き気にとても効果を発揮してくれるので、私はつわりで苦しんでいる時も常備品でした!
このペパーミントは、二つの相反する効果を併せ持つと言うバランスの良いエッセンシャルオイルです。
二重のダブル効果とは、暑い時には冷やし、寒い時には温めてくれます。

毎日暑い日が続いていますが、こんな時は絶対ペパーミントです。
汗をかいて暑いのですが、その汗がエアコン等で冷えの原因ともなり、足下や首や肘などがとても冷えている女性は、この時期案外多いです。

日本酒や、先日ご紹介した蜂蜜などと混ぜて、お風呂をアロマバスにしてゆっくりつかってみたらいかがでしょうか?

間違ってもお風呂にそのままエッセンシャルオイルを振りかけて「アロマバス」なんて言わないで下さいね!原液のエッセンシャルオイルを肌に塗っていることになってしまいますから、厳禁ですよ!

2 件のコメント:

  1. いつもお風呂にそのままエッセンシャルオイルを振り掛けていました…。簡単にお風呂をアロマバスにするにはどうしたらよいのでしょうか。 まやママより

    返信削除
  2. アロマバスには、粗塩か日本酒が最適!お風呂もあまり汚れないので、お掃除もらくだしね!
    どちらも大さじに山盛り2杯くらい+お好みのエッセンシャルオイルを5滴くらいまで。
    やってみてね!

    返信削除