2010年8月17日火曜日

夏バテ

今年の夏は、暑い夏ですね。思い切り暑い日が続いてますが、夏バテ大丈夫ですか?
体が疲れやすく、だるいなどの症状が出て、胃腸の働きが弱まり、食欲も低下するのが夏バテです。

暑くて大量に汗をかくことで、水分と一緒にビタミンやミネラルなどが体外に流れ出てしまいます。そのビタミン&ミネラルの中でも、ビタミンB1が不足すると、体がだるかったり疲れやすかったりする原因になります。
加えて、食欲減退により、どうしてものどごしの良いそうめんやそばなどのあっさりした食べ物を取る事が多くなりがち。肉や魚、野菜などの摂取が欠けるため、エネルギー源となるタンパク質やビタミン&ミネラルの栄養素が不足します。疲労回復に大切なビタミンB1は、積極的に取りたいビタミンです。

ビタミンB1を多く含む食べ物は、豚肉やレバー、うなぎやかつお、大豆や玄米に多く含まれています。
玄米や胚芽米を主食にすると、必要な量を摂取出来ると思います。

といっても、残念ながらビタミンは単独では働いてくれません。
ビタミンはミネラルと一緒に摂取する事でお互いに補って働くと言う性質が有ります。
サプリメントで補いたい場合は、必ずマルチビタミン&ミネラルと言う形での摂取をお勧めします。
食べ物で補う場合は、バランスよく食べる事。

食欲がない時には、唐辛子やワサビ、ニンニクや青じそなどの香辛料やハーブを上手に料理に加えると、食欲を刺激してくれて良いですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿