2011年8月6日土曜日

中耳炎には

恒例の野尻湖畔ライフ中。
文明社会からはかなりかけ離れている生活を余儀なくされます。
とは言え、このようにネットが使えるのですから、
本当に有り難いです。


昨晩は、3番目の息子が耳が痛くて泣き叫ぶ事件が勃発。
そう言えば、この子は良く中耳炎にかかっていました。
どうも内耳の形が良くない様で、年がら年中
夜に耳が痛いと泣き叫ぶことが多かったことを
思い出しました。
3歳になった頃、中耳炎が嫌なら
しっかり手荒いとうがいをするんだよ!
と教えてから、帰宅したらキチンと
言われなくても手洗いとうがいが出来るようになりました。
それからと言うもの、中耳炎にはかからなくなりました。


野尻に来て、しかも何年ぶりかの中耳炎です。
泣き叫んでいる息子の耳の周りに
ラベンダーのエッセンシャルオイルを1滴落として塗り、
耳の中にも、綿棒を使って
ラベンダーのエッセンシャルオイルを塗ります。
5分もしない間に効果が出て来ます。
一応ぐっすり眠れます。


この場合、我が家ではラベンダーを原液使用します。
中耳炎の痛みは半端じゃないから。
効果は高いです。


ただし、中耳炎が治っている訳でなく、
ラベンダーの鎮痛効果で
少しの間、痛みから解放されます。
次の日には耳鼻科にかかることをお勧めします。











0 件のコメント:

コメントを投稿