2011年11月20日日曜日

小児喘息Part5

今年の台風15号は、
家が地震以外であんなに揺れるなんて、
思ってもみないくらいの風が吹き荒れて、スゴかったですが、
昨日の季節外れの嵐も、台風かと思わんばかりの風と雨でした。


台風じゃなかったので、ちょっと気を許していたのですが、
やっぱり息子の喘息くんは、見逃すことなく
モレナク発作が出ました。
分かり易くて、もう笑うしかない感じ。


何故か、突然金曜の明け方位からヒドイ咳にみまわれ
咳で眠れなかったために、保育園は休み。
この時は、天候が崩れる前だったので、
いきなり風邪引きになった?と思っていたのですが、
夕方からドンドン悪化。勿論、吸入に突入。


それなのに、それなのに、土曜はお兄ちゃんの小学校の学芸会。
ママ的には、お兄ちゃんが張り切って頑張っている学芸会の劇を観ない
ことは到底あり得ないこと。
でも、こんな時に6人家族だってのに、旦那は仕事、長男も学校公開で学校へ
面倒見てもらえる人がいない・・・・。
仕方なく具合の悪い喘息くんを温かくして、
でも大雨の中を歩かせて(だって、もう重すぎてもう抱っことか無理)
とにかく出番の時間に間に合うように学校の体育館へ。


観ている時も咳は止まるはずもなく、
お兄ちゃんの劇を観たら早々に帰宅。
ぐったりしているので、あれ?っと思ったら、
熱も出来ている。


こんな時はアロマしかない。
ラベンサラ、ユーカリ、ティートリー、パイン、ペパーミント
でマッサージオイルを作って、肺を挟むように、背中と胸をマッサージ。
これやると、魔法のように深い眠りへ入っていく。
鼻も詰まっていた感じだったのに、スースー通っているし、
眠りやすかったに違いない。


ぐっすりぐっすり眠っていました。


今朝は、少し咳が残るくらいで、
天気と共に回復へ。


まだまだ上手に付き合っていかないといけないんだな〜と
実感させられたのでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿