2012年3月18日日曜日

マルチビタミン&ミネラルのすすめ


マルチビタミン&ミネラルと言う言葉をご存知ですか?
ビタミンとミネラルがバランス良く含まれているものとでも言いましょうか、
それをマルチビタミン&ミネラルと呼びたいと思います。

さて、このマルチビタミン&ミネラルとはどういうモノかを先ず説明しましょう。

ビタミンは簡単に言えば、からだの調子を整える「潤滑油」。
3大栄養素と呼ばれる、糖質、脂質、タンパク質の働きを助けるのが
ビタミンとミネラルです。
わずかな量で重要な働きをするため、微量栄養素なんて呼ばれることもあります。
ビタミンの語源は『VITA』=『生命』というラテン語。
その種類は、水溶性と脂溶性の2種類13種。
ビタミンは、その吸収を助ける他の栄養素と一緒に取ることが重要です。
さらにビタミンは、他の栄養素や他のビタミン、そしてミネラルと
『チームワーク』で初めて働くことが出来ます。
色んな食べ物を組み合わせて食べることは、その意味でも大切なことと
言えるでしょう。

ビタミンとミネラルは、互いに協力して働いてくれています。
例えば、カルシウムはビタミンDによって吸収されやすくなりますし、
鉄はビタミンCと一緒に取ることで吸収されやすくなります。
つまり、ビタミンとミネラルは、お互いにそのパワーを高め合う
チームメイトなんです。

どれか一つのビタミンを摂取したり、いくつかのビタミンを摂ったり、
ビタミンは取るけどミネラルまでは摂っていないなんて言うのは、
片手落ちも良い所。
せっかく摂取したものが無駄になってしまったり、
健康のために摂取していることが、反対にからだを壊していること
に繋がったりなんて、ナンセンスですよね。

健康や美容のためにビタミンをお摂りになるのなら、
ビタミンもミネラルも、マルチでバランス良くお摂り下さいね!

おススメは、オーガニック野菜を固めたもの。
科学的に抽出したものだと、薬と同じになっちゃうもの。
副作用のあるサプリなんて、イヤだよね?!

0 件のコメント:

コメントを投稿