2012年3月26日月曜日

玄米のすすめ


ホリスティック・アロマセラピーの、ホリスティックとは
ギリシャ語のHOLISを語源とし、「全体的」と言う意味します。
人の身体は「魂」「精神」「肉体」のバランスで全体を整えていると考え、
本来自分たちが持っている自然治癒力や自己免疫力を高めることで
健康を維持する、健康になることを目指します。
ホリスティク・アロマセラピーは、
この考え方に基づく東洋医学と、その発想と
西洋のアロマセラピー(芳香療法)を組み合わせた新しい療法です。

そんなホリスティック・アロマセラピーを仕事として
自分と自分の周りの人から、健康のベクトルをあげて行くことを始めて、
早くも10年が経ちます。
その中で、大切な要素の一つが『食べること』であるとは
早い段階で気が付き、研究と実験?をして来ました。

『食べること』と言うよりは、口から入るもの全てが
一番大切であると考えています。
それは、『水と空気と栄養』と言うことになりますよね。

赤ちゃんとして産み落とされた日から、
貴方は口から入れるものだけで、出来ているからです。

その『水と空気と栄養』の中の、今日は栄養と言う話し。
これは『食べること』でまかなっています。

そこで提案したいのが『玄米のすすめ』です。
毎日食べるご飯を、玄米に変えるだけの健康療法。
結構画期的な効果が期待出来ます。

玄米は、多くの栄養素を含む完全な栄養食なんです。
何と言っても、ダントツは食物繊維。

白米の3〜4倍で、便通を促し、便秘の予防と改善に役立ちます。
便通が整うと、大腸の働きが良くなり、大腸の免疫機能が活性化されます。
また、食物繊維は、体内に溜まっている毒素を吸収し、排泄させる
有り難い栄養素なので、脂肪やコレステロール等は勿論のこと、
知らずに溜まっている化学物質なども体外に出すことが出来るデトックスの
最大の武器となります。←これだけで、食べる価値あり!

更に、玄米には、炭水化物、タンパク質、ビタミンB群、
亜鉛やマグネシウム等のミネラル類など、身体に必要な栄養素の
ほとんどを含んでいます。
また、γアミノ酪酸(ギャバ)と呼ばれる成分で、
コレステロールや血糖、血圧の低下作用が注目されてもいます。

一日に一回、主食を玄米にしてみませんか?
きっと貴方の健康に大きな効果を発揮してくれるはずです。

2 件のコメント:

  1. Mihoさん、こんにちは~玄米採食いいですよね☆なんでも自分の習慣が自分自身になりますから、食習慣はとくに『氣』をいれて~楽しく生活して行きたい~なんて毎日思っております☆
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. Yoshikiさん、コメントありがとうございます!
    我家は旦那がベジタリアンなために、家族で菜食です。
    動物性食品の摂取を減らして菜食を多く取り入れるだけで、
    健康のベクトルも上がるし、無駄な森林伐採が減り、
    動物たちは食用としてだけで飼われ殺されることが無くなります。
    日本人は、医療費削減を真剣に考える時期に来ています。
    ちょっとした出来ることを重ねることで、世の中が平和で良い方向にむくから、
    すごいことですよね!
    Yoshikiさんの酵素玄米もトライしてみるつもりです!
    勿論、常日頃から『氣』は大切にしています♡
    いつもありがとうございます!

    返信削除