2014年6月28日土曜日

ロンドン一人旅①


英国は、太陽の出る回数が増えてきました。
これからが良い季節です。
お花が沢山咲き始める季節でもあるので
気持ちはドンドン上がってきます。
英国に住んでもイイかも?っていう錯覚が生まれます。笑



私の住むHartfordshire(東イングランド地域)にある
Letchworthからロンドンは、電車で30分くらいの場所にあります。
日本で言うと、東京郊外の埼玉とか千葉とかって感じかな。
ロンドンに通っている人も多いようです。

いつもは家族揃って行くことが多いのですが
今回は一人で出掛けてきました。

幼なじみがウィンブルドンを観にロンドンに来ていて
母からの荷物を預かって来てくれているから。
一人で出掛ける事すら、あまりチャンスがないために
朝早くからルンルンで出掛けました!
そんな日は、朝食も弁当作りも、夕飯の用意だって
気合い入れられます。笑

貴重な最終日の観光の日に荷物を頂きにいくので、
10時待ち合わせで宿泊のホテルまで。
初めての場所に行くから、2時間前に家を出ました。

8時台の電車は、通勤ラッシュ時。
どんだけ混んでるのか、ドキドキしましたが、
さすが英国。
日本の通勤ラッシュとは比べ物になりません!笑


みんなバラバラと立っている。
スゴーく早くから駅にいたのに、並べないのが
ムムム〜って思ったりするのは、日本人だからだな〜。笑

車輛はゆったり目に出来ていますが
車酔いする私として、とーっても気になるのは
日本の電車のように席がクルッと回らない固定型なので
進行方向と逆向きの席が沢山ある事。
特に、ロンドン行き(上り)は後ろ向きになる席が多い。
進行方向に向いてないと酔っちゃうので
空いている進行方向の席がのを見つけるのが難しい。笑
でも、しっかり見つけて座った!ラッキー!
結構寝てる人も多くて、なんだかホッコリした。
寝てても安全ってことね〜。安心。


30分でKings Cross駅に到着。

ロンドン郊外と、スコットランドとかへの北部や東部を結ぶ
主要駅で、フランスに行くユーロスターの発着駅。
だからかな、大きなスーツケースをゴロゴロ引いて歩いている人が
沢山います。

忘れちゃいけないのは、映画『ハリー・ポッター』に出て来る駅って
ことですよね!
「ホグワーツ特急」の始発駅として知ってる人も多いんじゃないかな?


こんな風なアトラクション?になってて、みんなが写真撮ってる。
すごーく並んでます。カメラマンがいて、首にハリーポッターの
襟巻きをまいてもらってたりするから、多分有料だと思う。
勿論、並びません。並べません。笑


ハリーポッターのショップもあります。
入店するだけで有料なので、入るのは辞めました。笑

ここから、地下鉄の駅に降りて行きます。

駅によっては、こーんなに長くて急なエスカレータも。

1987年にKings Cross駅の地下鉄内で火災事故がありました。
多くの乗客が地下に閉じ込められる大火災。
夕方のラッシュアワーの時間に、タバコかマッチの火が木製の
エスカレータに引火して起きた大惨事だったので
以来、木製エスカレータは取り替えられました。
とっても素敵な木製のエスカレータだったのに、残念です。

今日はここまで。
次は、見所を紹介しますね。


お読み頂いてありがとうございますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿