2014年6月30日月曜日

ロンドンの旅②

あちこちに花が溢れています。

さて、Kings Cross駅から幼なじみの宿泊ホテルまで行って
母が託した荷物を頂戴して、彼女とお友達が観光地巡りをする
ために地下鉄に乗ると言うので、Earl's Court駅まで送りがてら
目指すWestminster駅へVictoria線に一緒に乗って、しばしのお話しを
楽しませて頂きました。

Westminster駅は、どの出口から出てもビックベンが見えます。

Piccadilly線のGreen Park駅を降りて、目の前のGreen Parkの中をお散歩しながら
バッキンガム宮殿を見て、そこからウェストミンスター寺院を目指してビックベンって
いうコースが、私の一番のお気に入りですが、一日で観光地を回ろうっていう時は
地下鉄を利用して回るのは、イイよね!

ビックベンを正面に見て、後ろを向くと、テムズ川の向こうに
ロンドンアイが見えます。

ここからバッキンガム宮殿を見に行って、グリーンパークを通って
ヒルトンでアフタヌーンティとかでもイイと思います。

さて、ここでお二人とはお別れし、私は小学校からのお友達とランチをしに
待ち合わせの場所に向かうのですが、まだ時間に余裕がタップリあるので、
大好きなCovent Gardenに向かいました!
その心友は、二人目の出産があと10日だっていうのに、
バリバリ働くワーキングマザー。
彼女へのお祝いをお届けしたかったので、あれこれ考えたんだけど
アロマセラピストとしては、やっぱりアロマオイルしかないわね♪ってことで
Neal's Yard Remediesへ。

Covent Garden駅のプラットホームからは、エレベーターに乗って地上へ出ます。
これがなんだかとってもドキドキしちゃうんだよね。
スゴイ人数だし、エレベーターは古そうだし、結構ギュウギュウに詰めて
乗り込むから、停まっちゃったりしたら嫌だな〜なんて考えちゃう。
閉所恐怖症には、心臓に悪い感じです。

Neal's では、お母さんと赤ちゃんへのマッサージオイルのプレゼントセットを
購入して、Covent Garden にあるApple Marketへ。
市場まで行くのに、中央広場を抜けるんだけど、ストリートパフォーマーとかも
多くて、平日でも屋台も結構出てたりして、ぶらぶらするのにもイイ場所です。

オードリー・ヘップバンの『マイ・フェアレディ』のロケ地として有名です。
もともとは、生鮮食品を扱う市場だった所を、ショッピングセンターにしてあります。
昔の市場の高いアーチ型天井がそのままになっていて、気持ちのいい場所です。
Apple Marketでは、両サイドに所狭しと、手作りのクラフトが色々と並んでいます。
一つひとつゆっくり眺めたい場所。

地下のカフェやレストランとかは、地上階から見渡す事が出来て
いつきても、軽快な音楽を弾いてる人たちがいます。
地上階には色んなお店が入っていて、良く知られている店としては
紅茶のWhittardや自然派スキンケアのL'Occitaneとか、
私の大好きなムーミンショップもあるよ。

他には、こんなものが売ってるお店も見つけた!

このお店、何だか面白いものが沢山あって、お土産にイイかも?
って思うモノが揃ってたよ〜。このエリザベス女王もらっても
困ると思うケド・・・。笑

このCovent Gardenのマーケットに立ち寄るだけでも、
自分を含めて、いろんな人へのお土産は揃えられちゃうかもね。

ということで、私はランチの待ち合わせ場所のLeicester Squareへ
歩いて向かいました。

ちなみに、このLeicester Square駅の4番出口の向かいにある
小さい中華料理レストランは、狭い店にドンドンとお客を詰め込んで行く
まことに入り難い店なんだけど、安くて美味しいラーメンが食べられます。
ボリュームタップリのチャーハンとか春巻きとか、好きなものをチョイスして
大きなお皿に盛ってくれるランチセットが£5だったりします。
あまりにおなかがすいてて、どーしてもラーメンが食べたかった私は
以前ひとりで入ってベジタブルラーメンを食べた事があります。
青梗菜しかのっていないラーメンで、香菜の不思議な味なんだけど
美味しかったよ〜。
ギュウギュウ詰めの相席と、飛び交う広東語の騒がしさを我慢出来る!って人は
行く価値有りな店だと思う。

Leicester Squareには中華街があって、美味しいお店を知っていると
妊婦の心友が言うので、連れて行ってもらいました。
お店は、中国人の観光客だらけ。
本国の中国人が来ているお店は、やっぱり美味しいようです。
二人でそれぞれラーメンと、野菜不足じゃ嫌だからと言うことで
青梗菜のガーリック蒸しを頼みました。
合計金額が £26だった!内訳を確認をしちゃったくらい。
席に着いた時に持って来てくれるウーロン茶も、代金取られてた!
しかも、ヘナチョコな青梗菜の蒸し物は、なぜかラーメンよりも高く、
合計金額にサービスチャージが10%かかると、確かに £26だった。
キチントしたレストランで食事をすると、やっぱりスゴーく高い感じ。
£1が ¥174だから、ランチでラーメン食べて¥4500以上って
やっぱり高い気がするよね?
ロンドンは所場代が高いんだろうな〜。
どこのレストランも、席に着いて出される水やお茶は、
最近はチャージされるらしいよ。

と言うことで、色んな話しをしながらの楽しいランチをご馳走してもらって
その後は、ひとり大英博物館でも見て帰ろうと思っていた私ですが、
日本食を買える場所『ジャパンセンター』が近くにあると聞いて、
速効で予定を変更!日本食買い出しへと向かうのでした。笑

今日はここまで。
次回は、買い出しの話しとロンドンからの帰途のお話しをしますね。

読んで頂いて、ありがとうございますm(_ _)m