2014年6月7日土曜日

あれこれ不思議な事


英国生活がスタートして2週間以上が過ぎました。

色んな事が毎日展開しています。

どうして英国生活がスタートしたかは
前記しましたが、
貴重な体験を楽しもうと決めてから
アレコレ手放したら
違う風景が見え始めています。

大きく気持ちが変わったのは
天候が変わって来て
太陽が出始めたからだったりしますが・・・。笑

SUNグループだから仕方ないです。
個性心理學知ってる人は良く分かるかな?
個性心理學知らない人、帰国したら教えるね〜♡

記憶が新しいうちに
英国不思議なことをつづっておこうと思って。

不思議その1は
先ずダントツはどの学校に通うのか
決定するのにすごーく時間がかかること。

9月から新学期スタートの英国。
7月中旬で学年が終わっちゃうんだけど
5月末にハーフタームの休みが一週間
あるのも影響してるんだけど
(ビックリする事に本当に学校自体が門から閉まってる!)
システムの違いが大きいと思う。

緩めの学区制になってる中、親がどこに通わせたいか
希望を3つ挙げた中で決められる。
でも、こんな中途半端な時期なだけに
既に人気があって満員の学校もある訳で
学校の予算も関係して
アレコレ調整してからの決定だから仕方ないようだ。

待つのが嫌なら私立にイケってことだね。


不思議2は天気と服装。
イギリスは「一日に四季がある」と言われてるけど
本当に変わり易くて、予想がつかない。
(間違いなく折りたたみの傘だけはバックに入れとくべし!)
そのために、ありとあらゆる服装の人がいる。
人それぞれ体温に差があるんだろうな〜って思う。
でも、私がヒートテックの長袖下着に長袖シャツでも
寒くて、春物だけどコート羽織っているのに
キャミソールってどうなの?!

私が暑くて半袖の時は、男の人が上半身はだかで
歩いてた!本当の話しだよ!

不思議その3は路上駐車。
これもFacebookに投稿したけど
普通に道路に車を停めてあるの。
日本よりも道路は広いけど
それでも片側に車停めたら
完全に一方通行の道に変身なのだ。

ご丁寧に、とーっても遠くでこちらの車が行くのを
待っていたりする。
急いでなくても結構待たされたら「え〜!」って
なるのに、急いでたらイライラするだろうな〜。
忍耐力があるってことかな。
まぁ、この雨続きの寒い天候に耐えられるんだから
忍耐力つくだろうな〜。


なんだか、文句ばかり言ってるみたいだから
最後は気持ち良く
英国生活スタートして気に入ってる所。

花好きな私としては
どこのお宅のお庭も手入れされてて
色んなお花が咲いてるし、
草原散歩の道端にも
自然に咲いてる花がイッパイな所。
ガーデンショップなんて行ったら
同じ種類だけど色々なタイプの花が
沢山置いてあるの。



花を眺めているだけで
癒されます。

散歩だけじゃなくて
タダの学校の送り迎えの度に、
いろんなお宅の花をiPhoneで撮りまくる
変な人になっています。笑


これは我家の夕食後の草原散歩風景。

夜の8時過ぎです。
日本の夏の4時くらいの感じ。

夜10時過ぎても明るく成ってきたよ。

やっと太陽も出るし、太陽が照り始めたら
暑くなってきました。
初夏の香りがしてきた英国。

子どもたちも学校始まったし
何だか楽しく成ってきました。

どんどんアップして行きますね〜。
お楽しみに♡

長い文章にお付き合い下さって
ありがとうございますm(_ _)m







0 件のコメント:

コメントを投稿